ブログトップ

天文博士Dr.Jesrowの研究室

drjesrow.exblog.jp

宇宙の話 気楽に行きましょう!

カテゴリ:写真関連( 9 )

お久しぶりです
ドック入りしていた望遠鏡が22日に帰って来ます
やっと天体写真を撮影出来ます。待ってて下さいね

さて、奇麗な夕焼けでした。南海上には超大型台風が
こちらを伺っているそうです。気をつけましょう
d0195013_20534976.jpg
d0195013_20533664.jpg

[PR]
by Dr-Jesrow | 2011-07-14 20:54 | 写真関連
突入しましたね。鬱陶しい毎日です。写真も更新するのが億劫です・・・
ましてスッキリとした星空など、ここ何週間も見ていません。
今日は、江東区方面で仕事。合間に鳥の写真を何枚か。
飛んでいるときの羽の形って、美しいものですね。まさに自然の妙。
カワウ
d0195013_23465298.jpg

ハト
d0195013_23464123.jpg

ムクドリ
d0195013_23462837.jpg

あ・・・これはご愛嬌
d0195013_23482311.jpg

失礼いたしました
[PR]
by Dr-Jesrow | 2011-06-13 23:48 | 写真関連
おはようございます
雪はもう降らないのかな?
関東地方は久々の雪
気象庁の予報は、ちょっと大げさでしたが
奇麗な雪景色になりました
13日(日)朝7:00の我が家からの眺めです
パソコンの画面を倒して見て下さい(笑)
d0195013_821252.jpg

[PR]
by Dr-Jesrow | 2011-02-13 08:21 | 写真関連
お久しぶりの更新です
今年の初日の出は場所が悪く
電線やら住宅やら邪魔な物が多かったです
でも、関東地方は晴天に恵まれ
「初日の出」拝めましたね
どんな年になるのでしょうか?
今年もよろしくおねがいいたします。
d0195013_10261830.jpg

[PR]
by Dr-Jesrow | 2011-01-01 10:27 | 写真関連
随分と冬らしくなって来ましたね
皆様いかがお過ごしでしょうか?
先日、星仲間と「奥秩父」方面へ星の写真を撮影に行って来ました
めずらしく、一晩中快晴に恵まれ、たくさんの写真が撮影出来ました
一日に2〜3枚ずつ、小出しにお見せしていこうかと思います(笑)

まずは『冬の天の川』天の川は夏だけの物ではありません
夏よりも少しうすいのですが、明るい星が多いのでとても華やかです
私達の太陽系が所属する「銀河系」を横から眺めた姿が天の川の正体です 
d0195013_16494370.jpg


『望遠鏡とオリオン座』愛機25cm反射望遠鏡です
同じ天文同好会の大先輩から譲り受けた大切な望遠鏡です 
d0195013_16521058.jpg


ご存知『オリオン座』です 三つ並んだ星は狩人オリオンの
ベルトです。その下に縦に並んだ小さい三つ星は腰に下げた短剣
逃げ惑う夏の星座「さそり座」を退治しようとしている勇者の姿です
なので、さそり座とオリオン座は同じ夜空では決して見ることはできません
d0195013_16535092.jpg


『オリオン座の散光星雲M42』 短剣のところで淡く雲のように光っている部分の
アップです。望遠鏡にカメラを取り付けて拡大して撮影しました。中心にある4つの星
「トラペジウム」によって照らされた星間ガスの姿です。肉眼ではここまでは見えませんが
ぼ〜〜っと光る様子は分かります。きれいでしょう?
d0195013_1656546.jpg


今日はここまで・・・まだまだ星の写真は技術が未熟なので、もっと腕を磨いて良い写真を
たくさんお見せ出来ればな〜と考えております。乞うご期待!
[PR]
by Dr-Jesrow | 2010-12-06 17:13 | 写真関連
先日とある大学の構内で、仕事の合間に秋の色を拾ってきました。
秋も、もうおしまいですね。・・・
d0195013_19124569.jpg
d0195013_1912372.jpg
d0195013_19122777.jpg
d0195013_19121759.jpg
d0195013_1912917.jpg
d0195013_1912084.jpg
d0195013_19115177.jpg
d0195013_1911436.jpg
d0195013_19113517.jpg
d0195013_1911258.jpg
d0195013_1911173.jpg
d0195013_1911999.jpg
d0195013_19105327.jpg
d0195013_19104264.jpg
d0195013_19102919.jpg
d0195013_19101655.jpg
d0195013_1910640.jpg
d0195013_1995653.jpg
d0195013_1994710.jpg
d0195013_1993824.jpg
d0195013_1992965.jpg

[PR]
by Dr-Jesrow | 2010-11-27 19:15 | 写真関連
今日は寒かったですね
雨が一日中降ったりやんだりでした
仕事が終わって片付けをしていると
西の空が急に明るくなり、雲の隙間から
真っ赤な夕日が顔を見せてくれました
d0195013_22122444.jpg
「大山」に沈む夕日です
[PR]
by Dr-Jesrow | 2010-11-17 22:12 | 写真関連
仕事帰りに、ふと近くの公園に目をやると
ゲートボールをしているジイさん達の声
桜の木が真っ赤に
  銀杏の木が真っ黄色に
      染まっていました
秋もそろそろ終わりですね・・・
d0195013_1501546.jpg
d0195013_150540.jpg
d0195013_14595084.jpg
d0195013_14594066.jpg
d0195013_14592840.jpg
d0195013_14584963.jpg
d0195013_14583875.jpg
d0195013_14582542.jpg

[PR]
by Dr-Jesrow | 2010-11-15 15:02 | 写真関連
おはようございます
我が家から見た今朝の富士山の様子です
頂上付近をうっすらと雪化粧しています
これから空気が澄んだ日が続きます
朝も良いですが、日没の頃の眺めは最高です
ちょうど富士山頂に日の入りする時が年に二回
チャンスがあります。運良く撮影出来たら
お見せしたいと思います
d0195013_9262212.jpg

[PR]
by Dr-Jesrow | 2010-11-11 09:30 | 写真関連