ブログトップ

天文博士Dr.Jesrowの研究室

drjesrow.exblog.jp

宇宙の話 気楽に行きましょう!

<   2010年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

先日とある大学の構内で、仕事の合間に秋の色を拾ってきました。
秋も、もうおしまいですね。・・・
d0195013_19124569.jpg
d0195013_1912372.jpg
d0195013_19122777.jpg
d0195013_19121759.jpg
d0195013_1912917.jpg
d0195013_1912084.jpg
d0195013_19115177.jpg
d0195013_1911436.jpg
d0195013_19113517.jpg
d0195013_1911258.jpg
d0195013_1911173.jpg
d0195013_1911999.jpg
d0195013_19105327.jpg
d0195013_19104264.jpg
d0195013_19102919.jpg
d0195013_19101655.jpg
d0195013_1910640.jpg
d0195013_1995653.jpg
d0195013_1994710.jpg
d0195013_1993824.jpg
d0195013_1992965.jpg

[PR]
by Dr-Jesrow | 2010-11-27 19:15 | 写真関連
私、DrJesrowの所有している「天文関連グッズ」を
少しずつご紹介していこうと思います。
ま、コレクション自慢ってとこですかね・・・
しばらく自慢話におつきあい下さい。

今回は「星座早見」
本屋さんで売っています。
1,000円前後ですので一枚持っていると、とても便利です。
星の位置は、人間の時間レベルから見ると
一生変わりません。なので壊れない限り
一生使えるものなのです。使い方は簡単。
星座が描かれている下側の盤に一年分の日付がぐるりと書いてあります。
楕円形の窓のある上側の盤に時刻がぐるりと書いてあります。
その日の日付と、その時の時間を合わせるだけで、現在見えている夜空が
楕円形の窓に現れます。中心の軸を、北極星に向ければOKです。
四季それぞれの夜空の星座を覚えるのに手軽で簡単ですので是非一枚お手元に・・・

① 中学生の時に買った「日本天文学会編」の星座早見
  なんと40年物のビンテージです・・・
d0195013_193323.jpg

② 小学館の星の地図館という事典の付録です。
  コンパクトで使いやすいです。裏返すと南半球でも使えます。
d0195013_110098.jpg

③ これも「日本天文学会の新星座早見」
  上盤と下盤のコントラストがあって、暗くても見やすくなっています。
d0195013_1105350.jpg

④ 「三省堂の光る星座早見」星座を蓄光塗料で描いてあるので
  懐中電灯等で、一度光を当てておくと、しばらくの間星座がきれいに光っています。
  月の動きや、満ち欠けも表示出来る優れものです。
d0195013_111825.jpg

⑤ これも「三省堂」世界星座早見。表は北半球用、裏は南半球用で
  直径が30cmもあり、とても見やすいです。天の川の表示がリアル。
d0195013_1112918.jpg


ということで、一枚有れば一生使える等と言っておきながら、5枚も所有しているとは
物好きですよね・・・でも観測会等で、大勢集まるとき等は、色々な星座早見で比べて
見るのも楽しいものです。
[PR]
by Dr-Jesrow | 2010-11-22 01:14 | 天文関連
今日は寒かったですね
雨が一日中降ったりやんだりでした
仕事が終わって片付けをしていると
西の空が急に明るくなり、雲の隙間から
真っ赤な夕日が顔を見せてくれました
d0195013_22122444.jpg
「大山」に沈む夕日です
[PR]
by Dr-Jesrow | 2010-11-17 22:12 | 写真関連
小惑星探査機「はやぶさ」が持ち帰った微粒子が
やはり「イトカワ」のものと確定されました。
パチパチパチパチ!!!!
いやぁすごいですねぇ。月以外で、地球外の天体の組成物質を
持ち帰ったのは日本のJAXAが世界初の快挙です。
でも、1/100〜1/1000という小さいもの(1,500個)
電子顕微鏡下の解析です。それでもカンラン石、とか輝石とか
鉱物の組成まで分かってしまうんですね。すごい技術です。
蓮舫議員をギャフンと言わせてやりましょう!!!

ちなみにこの「はやぶさ」のモケイは私Jesrowが作ったプラモデルです。
d0195013_2301858.jpg

[PR]
by Dr-Jesrow | 2010-11-16 23:00 | 天文関連
仕事帰りに、ふと近くの公園に目をやると
ゲートボールをしているジイさん達の声
桜の木が真っ赤に
  銀杏の木が真っ黄色に
      染まっていました
秋もそろそろ終わりですね・・・
d0195013_1501546.jpg
d0195013_150540.jpg
d0195013_14595084.jpg
d0195013_14594066.jpg
d0195013_14592840.jpg
d0195013_14584963.jpg
d0195013_14583875.jpg
d0195013_14582542.jpg

[PR]
by Dr-Jesrow | 2010-11-15 15:02 | 写真関連
渋谷の東急文化会館の屋上にあった五島プラネタリウムがリニューアルオープンします。
といっても、運営母体等が変わり、場所もセルリアンタワーの裏側に移動しました。
渋谷区文化総合センター大和田という名称の12階建ての立派な施設です。渋谷駅徒歩5分。
今日は内覧会で、プラネタリウムの上映は数分間だけのものでした(館内は撮影禁止でした)
2階には今まで44年もの長きに渡って宇宙の映像を投影し続けてきたドイツのツァイス製
プラネタリウム投影機が展示保存されています。メカニック感いっぱいの実に美しい機械です。
一般投影開始は11月24日(水)13:00〜です。大人600円 小中学生300円。
12月いっぱいは、星空の投影は無く、小惑星「イトカワ」から帰還した探査機「はやぶさ」の
ドキュメント映画の上映だそうです。興味の有る方はぜひ一度・・・
d0195013_17513695.jpg
d0195013_17502814.jpg

[PR]
by Dr-Jesrow | 2010-11-14 17:51 | 天文関連
今日は、きちんと天体望遠鏡で撮影してみました。
口径10cmの屈折望遠鏡に30倍のレンズをつけて撮影。d0195013_21111014.jpg
あさってが半月(上弦の月)です。
天気予報によると大陸からもう黄砂が飛んできているらしく
夕焼けも月もいつもより黄色味が増して見えますね。
画像処理でやや黄色を押さえてみました。
[PR]
by Dr-Jesrow | 2010-11-12 21:11 | 天文関連
今夜は夜景を取り入れて縦位置の写真にしてみました
三日月の形までは分からないかもしれませんが
群青色の夕空に浮かぶ月がとってもきれいでしたd0195013_18111966.jpg
[PR]
by Dr-Jesrow | 2010-11-11 18:11 | 天文関連
おはようございます
我が家から見た今朝の富士山の様子です
頂上付近をうっすらと雪化粧しています
これから空気が澄んだ日が続きます
朝も良いですが、日没の頃の眺めは最高です
ちょうど富士山頂に日の入りする時が年に二回
チャンスがあります。運良く撮影出来たら
お見せしたいと思います
d0195013_9262212.jpg

[PR]
by Dr-Jesrow | 2010-11-11 09:30 | 写真関連
ブログなんて初めてなので、どうなることやら・・・
d0195013_11183973.jpg

宇宙の事、星の事、地球の事、人生の事・・・その他もろもろ
何でもありの気軽なお話いたしましょう。
宜しくお願い致します。
[PR]
by Dr-Jesrow | 2010-11-10 11:19 | 天文関連