ブログトップ

天文博士Dr.Jesrowの研究室

drjesrow.exblog.jp

宇宙の話 気楽に行きましょう!

<   2011年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

先日奥秩父で撮影。 冬から春にかけての代表的な星座の「一等星」達です
星は表面温度によって、色が違います。温度が低い星は赤っぽく
高温になるほど青白く輝きます。
(写真のデータは、星座、星の名前、地球からの距離、明るさです)
最後の二枚は、おまけです・・・
d0195013_16364150.jpg
d0195013_16362928.jpg
d0195013_1636172.jpg
d0195013_1636621.jpg
d0195013_16355647.jpg
d0195013_16354646.jpg
d0195013_16352868.jpg
d0195013_1635383.jpg
d0195013_1634543.jpg
d0195013_16344599.jpg
d0195013_16343329.jpg
d0195013_16341918.jpg

[PR]
by Dr-Jesrow | 2011-01-18 16:37 | 天文関連
年明け早々、奥秩父へ撮影に行って来ました。
今回は新機材のテストも兼ねての撮影行。
零下7℃という寒さの中、新しい機材の使用方法を
マスターするのは容易な事ではありませんね。
気温が低くて、バッテリーがすぐ使えなくなってしまいます。
満足の行く結果は得られませんでしたが、
一応オリオン座の[M42]星雲の撮影データと
今回の撮影システムをアップしておきます。

メイン:10cm屈折トリプレットセミアポクロマート F 7.0
ガイディングスコープ:10cmアクロマート F7.0
架台:EM200B赤道儀 
ガイドシステム:LVIスマートガイダー
カメラ:CanonEOS 5DMkⅡ(無改造)
ISO 800にて 10分間露出
d0195013_1735181.jpg
d0195013_17345053.jpg

[PR]
by Dr-Jesrow | 2011-01-11 17:35 | 天文関連
お久しぶりの更新です
今年の初日の出は場所が悪く
電線やら住宅やら邪魔な物が多かったです
でも、関東地方は晴天に恵まれ
「初日の出」拝めましたね
どんな年になるのでしょうか?
今年もよろしくおねがいいたします。
d0195013_10261830.jpg

[PR]
by Dr-Jesrow | 2011-01-01 10:27 | 写真関連