ブログトップ

天文博士Dr.Jesrowの研究室

drjesrow.exblog.jp

宇宙の話 気楽に行きましょう!

<   2011年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

大晦日の日に今年最後の夕日をアップ!!
と思っていたのですが、予定が合いそうもないので
本日12月28日の今年最後の夕日で〜〜す!!

今年は色々と激動の年でしたね。
新年は日本にとって、被災した方々にとって
そして皆様にとって、幸多い年となりますようにお祈りしております

良いお年をお迎え下さい!
d0195013_17311481.jpg

[PR]
by Dr-Jesrow | 2011-12-28 17:31 | その他
すばらしい天気に恵まれて、皆既月食が終わってしまいました。
羽田空港国際線展望デッキで深夜12:00ころまで観望しておりました。
寒い中、カップル、親子連れ、初老のご夫婦・・・公式発表はありませんでしたが
200人くらいは見に来ていた様に思います
同好会から6名のスタッフが自前の天体望遠鏡を持ち寄り協力し
盛況の内に終了しました
空港施設管理の方、光学メーカーの方ありがとうございました
月食が始まったのが遅い時間だったので、満月と木星を見ただけで
残念そうにお帰りになった方もいらっしゃしました
年内の天体イベントはもう終わり、来年は金環日食、金星の太陽面経過
金星食など、天文ショーがメジロ押しです 乞うご期待!
d0195013_161796.jpg
d0195013_1617198.jpg
d0195013_16165148.jpg
d0195013_16163921.jpg
d0195013_16162896.jpg
d0195013_16161911.jpg

[PR]
by Dr-Jesrow | 2011-12-11 16:20 | 天文関連
来る 12月10日(土)皆既月食が見られます

場所は・・・ 
◎羽田空港国際線ターミナルビル展望デッキ」です。
◎どなたでも、ご参加(観覧)いただけます。(無料)
◎イベントの時間は 19時~23時ですが、準備完了次第(17時半頃からか)観望いだだけます。
◎光学機器メーカーの「五藤光学」の依頼で私の所属する「川崎天文同好会」のメンバー6名が
 協力することになりました。
◎空港での月食観望というのは、おそらく初めてのイベントだと思います。
 ビル内には美味しいお店 もたくさんありますから、観望以外にもお楽しみいただけると思います。
 ご家族、ご友人、同僚、 恋人等お誘い合わせの上、お越しくださいませ。
[PR]
by Dr-Jesrow | 2011-12-03 23:11 | 天文関連