ブログトップ

天文博士Dr.Jesrowの研究室

drjesrow.exblog.jp

宇宙の話 気楽に行きましょう!

すばらしい天気に恵まれて、皆既月食が終わってしまいました。
羽田空港国際線展望デッキで深夜12:00ころまで観望しておりました。
寒い中、カップル、親子連れ、初老のご夫婦・・・公式発表はありませんでしたが
200人くらいは見に来ていた様に思います
同好会から6名のスタッフが自前の天体望遠鏡を持ち寄り協力し
盛況の内に終了しました
空港施設管理の方、光学メーカーの方ありがとうございました
月食が始まったのが遅い時間だったので、満月と木星を見ただけで
残念そうにお帰りになった方もいらっしゃしました
年内の天体イベントはもう終わり、来年は金環日食、金星の太陽面経過
金星食など、天文ショーがメジロ押しです 乞うご期待!
d0195013_161796.jpg
d0195013_1617198.jpg
d0195013_16165148.jpg
d0195013_16163921.jpg
d0195013_16162896.jpg
d0195013_16161911.jpg

[PR]
# by Dr-Jesrow | 2011-12-11 16:20 | 天文関連
来る 12月10日(土)皆既月食が見られます

場所は・・・ 
◎羽田空港国際線ターミナルビル展望デッキ」です。
◎どなたでも、ご参加(観覧)いただけます。(無料)
◎イベントの時間は 19時~23時ですが、準備完了次第(17時半頃からか)観望いだだけます。
◎光学機器メーカーの「五藤光学」の依頼で私の所属する「川崎天文同好会」のメンバー6名が
 協力することになりました。
◎空港での月食観望というのは、おそらく初めてのイベントだと思います。
 ビル内には美味しいお店 もたくさんありますから、観望以外にもお楽しみいただけると思います。
 ご家族、ご友人、同僚、 恋人等お誘い合わせの上、お越しくださいませ。
[PR]
# by Dr-Jesrow | 2011-12-03 23:11 | 天文関連
前回の続きですが、甲府の乙女高原画像です
参加者は27名。それぞれに自分の天体望遠鏡を持参なので
広場にずら〜っと30数台! それは精悍な眺めです・・・
一番手前の黒い巨砲は40cmドブソニアンという、今回最大の望遠鏡。
これで眺める木星やオリオン座の大星雲はハッと息を飲むくらいのもの凄さ。
寒さも忘れて見とれてしまいます。晴れたり曇ったりの繰り返しでしたが
ぱーっと晴れた時に見える天の川もまた格別です。
球状星団(一カ所に星が球状に集中している領域)M13も都心で見るのとは
段違いのもの凄さです。
皆さんも、暗い空の有る場所に行く機会があったら、是非夜空を眺めてみて下さい。
『わ〜まるでプラネタリウムみたいだ!!』 な〜んて、野暮でトンチンカンなコメント
しないで下さいね。本物の星空に失礼と言うものです!
d0195013_2253566.jpg
d0195013_21584442.jpg
d0195013_21583521.jpg
d0195013_21582625.jpg

[PR]
# by Dr-Jesrow | 2011-11-14 22:06 | 天文関連
先日、天文同好会主催の観望会で、甲府の乙女高原へ行って来ました
一晩中晴れたり曇ったりの繰り返しでしたが、都会とは雲泥の差の星空を
堪能して来ました。
オリオン座の大星雲「M42」とアンドロメダ座の系外星雲「M31」の写真です

データ:高橋μ250CR 2500mm f:10直焦点 canon EOS 5D MkⅡ(無改造)
    ISO3200(ホワイトバランス:太陽光) 6分間ノータッチガイド
    photoshop CS4 にて画像処理 (コンポジット無しの一枚写真です)

M42
d0195013_9342952.jpg
M31
d0195013_934784.jpg

[PR]
# by Dr-Jesrow | 2011-11-06 09:36 | 天文関連
お久しぶりです。今回は部屋のリフォームの話。
娘の部屋(和室四畳半)をフローリングに改装しました。
二階の部屋から四畳半の畳を上げて、車に運ぶのが一番大変でした。
畳の重さって何Kgくらい有ると思います??
27Kgあるんですね・・・なので四畳半で約120kg!!!
下地むき出しになった部屋に、根太(ねだ)という角材を打ち付け
床材を施工。一日仕事でした。もうヘロヘロになりました~~~
材料費だけで15,000円くらいでしたが、本職に頼むといくらかかるんだろう?
畳は、知り合いの方に進呈。ほぐした藁を畑で野菜の栽培に使うんだとか。
産業廃棄物で処理するとお金が掛かるので、お互いに良かった良かったデス。

さてさて、天文博士の本筋の話はと言うと・・・
今月末に乙女高原という所へ観測会に行って来ます。
写真も撮影して来ますので、お楽しみに。
d0195013_20141050.jpg
d0195013_2014117.jpg
d0195013_20135290.jpg
d0195013_20134240.jpg

[PR]
# by Dr-Jesrow | 2011-10-03 20:14 | DIY関連