ブログトップ

天文博士Dr.Jesrowの研究室

drjesrow.exblog.jp

宇宙の話 気楽に行きましょう!

いやぁ〜お久しぶりです・・・お恥ずかしい。
毎日のように更新している方のブログを見ると
いつも感心してしまいます。
さてさて、昨夜は「中秋の名月」我が愛機も修理を終えて
帰って来ましたので、お月見でもしましょうか。ということで
写真を撮りました。満月は夕方の6:30頃でしたので
撮影した時間(10:00頃)は少し欠けていましたが・・・
25cmの望遠鏡の威力を篤とご覧有れ
Data:Takahashiμ250CR Fl:2500mm 直焦点撮影
CanonEOS 5DMkⅡ ISO 400 1/800s   photoshop CS4にて画像処理
d0195013_20251477.jpg

[PR]
# by Dr-Jesrow | 2011-09-13 20:25 | 天文関連
お久しぶりです
ドック入りしていた望遠鏡が22日に帰って来ます
やっと天体写真を撮影出来ます。待ってて下さいね

さて、奇麗な夕焼けでした。南海上には超大型台風が
こちらを伺っているそうです。気をつけましょう
d0195013_20534976.jpg
d0195013_20533664.jpg

[PR]
# by Dr-Jesrow | 2011-07-14 20:54 | 写真関連
突入しましたね。鬱陶しい毎日です。写真も更新するのが億劫です・・・
ましてスッキリとした星空など、ここ何週間も見ていません。
今日は、江東区方面で仕事。合間に鳥の写真を何枚か。
飛んでいるときの羽の形って、美しいものですね。まさに自然の妙。
カワウ
d0195013_23465298.jpg

ハト
d0195013_23464123.jpg

ムクドリ
d0195013_23462837.jpg

あ・・・これはご愛嬌
d0195013_23482311.jpg

失礼いたしました
[PR]
# by Dr-Jesrow | 2011-06-13 23:48 | 写真関連
気がつくと6月。例年より12日早い梅雨入りだそうです。鬱陶しい毎日ですがいかがお過ごしですか?
さて、私の望遠鏡。点検調整のためドック入りしました。恐る恐る見積もり金額を聞いて・・・
あ〜ど〜しましょ〜 10万円ほど掛かるそうです・・・(安い望遠鏡買えちゃうね)
点検調整だけなら2〜3万で済むそうですが、反射鏡の再メッキが必要だとのことで、プラス7万円。
反射望遠鏡というのは、ガラスの凹面鏡の表面に非常に薄いアルミのメッキを施しているのです。
これが、長年のうちに曇ったり、酸化したり、ひどい場合は剥がれたりするので、定期的に
再メッキが必要なのです。30年近く経過している機材なので、いずれはと思っていたのですが。
帰ってくるのが一ヶ月半後。ま、梅雨時なので晴れる日も少ないからちょうど良い機会ですかね。
それにしても出費が痛いです〜〜〜〜
[PR]
# by Dr-Jesrow | 2011-06-03 09:10 | 天文関連
大変ご無沙汰しております。世の中はまだ平穏とはいえない状況が続いていますね。
地震で望遠鏡が転倒してから、星を見る気力が少し萎えてしまいました。
そろそろ心機一転、星を眺めて、亡くなった被災者のご冥福を祈りましょうか?
さて、春爛漫。近くの公園で色々な野草や草花を撮影して来ました。五十音順です

アギナシ(レッドデータブックに載っている絶滅危惧種だそうです)
d0195013_75516.jpg

イチゴ
d0195013_762641.jpg

d0195013_765676.jpg

オオイヌノフグリ
d0195013_7732100.jpg

オドリコソウ
d0195013_775671.jpg

オニタビラコ
d0195013_782040.jpg

シャガ
d0195013_785183.jpg

スミレ
d0195013_791042.jpg

チューリップ
d0195013_793738.jpg

ナノハナ
d0195013_795821.jpg

ニラ
d0195013_7101720.jpg

ニリンソウ
d0195013_7104163.jpg

ヘビイチゴ
d0195013_711526.jpg

ミツガシワ
d0195013_7112634.jpg

ムラサキケマン
d0195013_711498.jpg

ムラサキサギゴケ
d0195013_7121492.jpg

ヤマブキ(普通は5弁ですが?)
d0195013_7123942.jpg

レンゲ
d0195013_7132587.jpg

d0195013_7134440.jpg

ワスレナグサ
d0195013_7141178.jpg

カワセミ
d0195013_715169.jpg

d0195013_7153310.jpg


星の写真は、もう少し待っててくださいね・・・
[PR]
# by Dr-Jesrow | 2011-05-11 07:18 | 植物関連