人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

天文博士Dr.Jesrowの研究室

drjesrow.exblog.jp

宇宙の話 気楽に行きましょう!

またまたお久しぶりです

気がつくと6月。例年より12日早い梅雨入りだそうです。鬱陶しい毎日ですがいかがお過ごしですか?
さて、私の望遠鏡。点検調整のためドック入りしました。恐る恐る見積もり金額を聞いて・・・
あ〜ど〜しましょ〜 10万円ほど掛かるそうです・・・(安い望遠鏡買えちゃうね)
点検調整だけなら2〜3万で済むそうですが、反射鏡の再メッキが必要だとのことで、プラス7万円。
反射望遠鏡というのは、ガラスの凹面鏡の表面に非常に薄いアルミのメッキを施しているのです。
これが、長年のうちに曇ったり、酸化したり、ひどい場合は剥がれたりするので、定期的に
再メッキが必要なのです。30年近く経過している機材なので、いずれはと思っていたのですが。
帰ってくるのが一ヶ月半後。ま、梅雨時なので晴れる日も少ないからちょうど良い機会ですかね。
それにしても出費が痛いです〜〜〜〜
by Dr-Jesrow | 2011-06-03 09:10 | 天文関連

by Dr-Jesrow